アシスタント・ブライダル・コーディネーター(ABC)検定

※ブライダル・ホテル・観光系専攻のBIA会員専門学校 2年次修了予定者を対象に行っております。

アシスタント・ブライダル・コーディネーターとは

1.検定の趣旨

ブライダル産業は我が国婚礼儀式文化や衣・食文化に大きく貢献することとなり、成長して参りました。それに伴い、婚礼の形態は個性化の時代といわれて、婚礼儀式も次第に多様化し、業界の多くは国民のニーズに十分対応しきれない状態になっています。
ブライダル業界では、こうした様々な事柄に対処しながらユーザーに対して的確なアドバイスのできる人材の育成が不可欠なものとなりました。
この検定制度は、すでに実施されているBIAブライダル・マネージャー(上級)、BIAブライダル・コーディネーター(中級)資格制度の初級として、将来この業界での活躍を目指している人々に求められる実務知識の目標を設定し、業界の人材育成を図るため、業界関係者の協力を得て、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が実施するものです。

2.検定の特徴

(1) ブライダル施設運営に関する実務知識を幅広く習得できるように配慮しました。
(2) ABC検定は、BIA会員ホテル・観光系専攻の2年次修了予定者及びブライダル業界で今後の活躍が期待される
   新人の皆様を主な対象に設定しました。
(3) ABC検定は実技を除き、実務知識の理解力を判定します。
(4) ABC検定の合格者は、BIAブライダル・コーディネーター(中級)養成講座を受講する資格を有することができます。
(5) ABC検定は、ブライダル全体の実務を網羅する全国唯一の認定資格です。
(6) ABC検定は、内閣府認定の公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が認定する制度です。

3.検定の名称および本部

(1) 名 称
アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定(略称:ABC検定)
Assistant Bridal Coordinator Test

(2) 検定本部
公益社団法人日本ブライダル文化振興協会
Bridal Institutional Association(略称:BIA)
アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定本部
〒105-0014 東京都港区芝2-3-12芝アビタシオンビル9階
TEL 03-5418-4501 FAX 03-5418-4505

4.検定の内容および範囲

(1) 内 容
ブライダルを担当する者が心得ておくべき基礎的な実務知識習得の目標達成度を判定します。

(2) 出題範囲
ABC検定テキストの内容及び、ブライダルの一般常識論、最新の業界事情より出題。

(3) 合否判定
 1.マークシート方式による四者択一問題を基本とします。
 2.試験時間は60分とし、100問を出題します。
 3.合計得点70%以上達成した者を合格とします。

5.受験対象者

(1)BIA会員のホテル・観光系専攻専門学校、大学の2年次修了予定者であること。 BIA会員校一覧
(2)BIA会員企業の従業者。
   ⇒BIA会員名簿はこちらから
(3)上記のいずれかに該当するか、または公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が認定した者。

6.受験の手続き

試験は原則、団体受験または指定会場における受験とし、以下の手続きにより行われます。

(1) 定期試験日
毎年1月最終木曜日に定期試験日を設定し実施します。

(2) 検定試験受験
受験料は3,610円とします。

(3) 試験会場
原則として、検定本部が指定した場所とします。

(4) 試験時間
試験時間は60分とします。
試験開始時間は、検定本部が指定した時間としますが、団体受験については許可できる範囲内で開始時間および所要時間を変更することができます。

(5) 出願方法(団体受験)
検定本部が委嘱した団体が、受験マニュアルに従って募集および試験を実施する。

(6) 合格者
 合格者へは合格証書及び合格バッジを授与します。

このページの先頭へ戻る

前回の検定試験実施概要

◆第15回ABC検定試験◆

●検定日時: 平成27年1月29日(木) 10:00~11:00
●受験者数: 3,371名
●合格者数: 2,948名
●受験校数: 133校

次回 第16回ABC検定試験 開催予定

平成28年1月28日(木)10:00~11:00

会員校の皆様には9月下旬にABC検定受験申込の有無についての アンケートをお送りいたしております。

ABC検定テキストについて

BIAでは会員専門学校の強い要望により2000年に施行された、ABC検定試験に伴い、これからブライダル業界に就職するに当たり、『これだけは身につけておいてほしい』という内容を、ABC検定テキストとして編纂し、会員の皆様に提供して参りました。
この度、ABC検定テキスト初版の発行から11年が経過したことを受け、内容の見直しを行い、より詳しく、より分かりやすい内容を目指し、「新 アシスタント・ブライダル・コーディネーター(ABC)検定テキスト」として全面リニューアル発行をいたしました。
サイズもこれまでのB5判からA4判へと改め、ABC検定本体に掲載していた、年次ごとに変動のあるデータを別冊資料に移し、ページ数は231ページと、ブライダル人材育成の教材として必須の内容を網羅するべく、さらにボリュームアップし、長く柔軟に活用できる、より普遍的なテキストといたしました。


アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定テキスト
A4判、231ページ、1色刷り

目次はこちら こちら