結婚式披露宴会場及びホテルの火災予防についての注意喚起

先般、5月14日午前10時頃、東京都江戸川区西小岩の宴会施設「ニューオークラ」(7階建て)の3階付近からの出火により、延べ約3000平方メートルのうち約350平方メートルが延焼、5名が負傷する被害が発生いたしました。
警視庁小岩署などによると、3階の洗い場付近から出火したとの情報がありますが、詳細な出火原因は現在調査中となっております。
また、平成24年5月13日に広島県福山市におけるホテル火災を機に、消防庁から各都道府県に 対して「ホテル・旅館等に係る防火対策の更なる徹底について」の提案が出されました。
これを受けて、愛媛県松山市消防局長から各施設に向けて、「ホテル・旅館等宿泊施設の火災予防に ついて」として、以下の留意事項が出されていますので参考として引用させていただきます。
一般的に火災事故の多くは、防火管理体制の不備による被害拡大が見受けられますことからも、貴施設におかれましてもこの事故を重く受けとめ、下記資料のような事項に留意していただくととも、 従業者への指導及び教育を徹底し、火災予防に万全を期されますようお願い申しあげます。

【参考資料】
「ホテル・旅館等にかかわる防火対策の更なる徹底について」 消防庁予防課長
「ホテル・旅館等宿泊施設の火災予防について」松山市消防局長

PAGE TOP