【情報共有】新型コロナウイルス禍に伴う結婚式のキャンセル相談について(国民生活センター公表)

 昨日、独立行政法人国民生活センターより、「新型コロナウイルス関連の消費生活相談の概要
(2020年1月~4月)」が公表されましたので、共有させていただきます。
 残念ながら、この期間中の結婚式に関する消費相談件数は、1,681件と非常に増加していることが
明らかになっております。

 【 国民生活センターホームページ 】 
 
 【 [報告書本文] 新型コロナウイルス関連の消費生活相談の概要(2020年1月~4月)】 
 
 これまでも各企業においては、お客様と向き合い柔軟な対応を行っていただいているところですが、
一方でお客様の反応とは相反していることも見受けられ、結婚式に対する不信感が拡大する恐れが
危惧されるところです。
 現在は、誰もこれまでに経験したことのない状況にあります。
 各企業において経営を維持することが重要であることは当然ですが、引き続き、
お客様の想いを受け止めていただき、柔軟な対応をお願いいたします。

 なお、BIAとしても、経済産業省、関係団体と情報共有しながら、業界への支援策等の拡大ついて
要請を継続してまいります。
 業界全体が一体となって、この難局を乗り越えてまいりましょう。

公益社団法人日本ブライダル文化振興協会

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