北朝鮮との輸出入禁止措置の延長にかかるご周知のお願いについて

 4月9日の閣議において、北朝鮮との輸出入禁止措置の延長(平成33年4月13日まで)が決定されましたので、メンバーの皆様方へご周知いただきますようお願い申し上げます。
 また、米国財務省から北朝鮮に関する勧告が発表されておりますので、こちらも併せてご周知いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

1.北朝鮮との輸出入禁止措置について

4月9日に閣議決定されました「外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮に係る対応措置について」に基づき、北朝鮮を仕向地とする全ての貨物の輸出禁止及び北朝鮮を原産地又は船積地域とする全ての貨物の輸入禁止等の措置を引き続き講ずることといたしました。措置の詳細は別紙PDFをご覧ください。

【別紙】外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮輸出入禁止措置の「2年間」延長について

2.米国政府による、北朝鮮の不正な海運手法への対処に関する勧告(ガイダンス)の改訂版公表について/h4>
米国政府が、安保理決議により禁止された「瀬取り」を含む北朝鮮の不正な海運手法への対処に関する勧告(ガイダンス)の改訂版を公表しておりますので、下記URLをご覧いただき、記載内容にご注意ください。

米財務省対北朝鮮制裁ページ

和文版PDF

PAGE TOP