【周知依頼】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた業種別ガイドラインの再徹底について(7月22日更新)

 経済産業省より掲題の通り、周知依頼が参りましたので、情報共有いたします。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の留意点について(7月22日更新)

7月15日の感染防止対策の再徹底に関する周知に関し、改めて下記の3点について、周知とご対応をお願いいたします。

1.基本的な感染防止策その他業態に応じた必要な対策の記載について
 7月16日の新型コロナウイルス感染症対策分科会(第2回)の「イベント開催等に係る基本的な感染防止策」(別添1)において、「参加者の体調管理」、「マスク」、「大声抑制」、「密閉の回避(換気)」、「密集・密接の回避」、「参加者自身による感染把握」などに関する基本的な感染防止策が示されたところです。
 基本的な感染防止策はイベント関連の業種に限らず、多くの業種にとって重要な対策ですので、業種別ガイドラインにも適切に記載いただくなど、対応をお願いいたします。
 また、その他業態に応じた必要な対策がございましたら、適宜ガイドラインに追記くださいますようお願いいたします。

2.飛沫防止用のシートに係る火災予防上の留意事項について
 今般、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の観点から、レジカウンター等への飛沫防止用のシート(以下「シート」という。)の設置が増えているところですが、先日、大阪府内の商業施設において、ライターを購入した客が試しに点火したところ、シートに着火する火災が発生したとのことです。
 シートの材質によっては、着火・燃焼しやすいものがあることから、シートの火災予防上の留意点(下記)をご参照の上、業種別ガイドラインに適宜記載いただくなど、ご対応くださいますようお願いいたします。

○ 留意点
(1) 火気使用設備・器具、白熱電球等の熱源となるものの近くには原則設置しないようにすること。
  ただし、これらの近くに設置することが感染予防対策上必要な場合にあっては、燃えにくい素材(難燃性、不燃性、防炎製品など)を使用すること。
(2) 同じ素材であれば、薄いフィルム状のものに比べて板状のものの方が防火上望ましいこと。
(3) 不明の点があれば、最寄りの消防署に相談すること。
(4) 燃えにくい素材の考え方については、別紙を参考とすること。

3.持続化補助金の活用について
 業種別ガイドラインを遵守するに当たり、持続化補助金(最大200万円)の活用が可能ですので、改めてご認識おきくださいますよう、お願いいたします。

【 参 考 資 料 】
【別添1】イベント開催等に係る基本的な感染防止策
【別紙】燃えにくい素材の考え方について
7月16日 第2回新型コロナウイルス感染症対策分科会(内閣官房HP) 
業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧(内閣官房HP) 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた業種別ガイドラインの再徹底について(7月15日更新)

 以下、経済産業省よりいただいた内容になります。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた業種別ガイドラインの作成及びこれに基づく感染防止対策の推進に協力いただき感謝申し上げます。
 これまで、関係団体の皆様の御尽力により、オフィス、製造事業場や商店街といった業種横断的なガイドラインを含め、これまでに150を超えるガイドラインが策定され、各業界において、事業の実態に応じた感染防止策に取り組んでいただいているところです。
 一方、直近では、バー・クラブなど接待を伴う飲食店はもとより、会食やいわゆる飲み会等を通じての新規感染者数の増加がみられ、これらの事例の中には、例えば、マスクの着用、対人距離の確保、十分な換気等の点でガイドラインが遵守されていないものも散見されるとの分析がなされています。
 今後とも、感染拡大防止と社会経済活動の段階的引き上げを両立していくため、ガイドラインの遵守が徹底されるよう、改めて情報提供や指導を行うなど、適切に御対応いただきますようお願いいたします。

 
参 考 資 料

西村大臣からのお知らせ(令和2年7月14日)(内閣官房HP) 

業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧(内閣官房HP) 

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和2年5月25日変更)(内閣官房HP) 

人との接触を8割減らす、10のポイント(厚生労働省HP)

新型コロナウイルスについての相談・受診の目安(厚生労働省HP)

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(厚生労働省HP)

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(厚生労働省HP)

新型コロナウイルス感染症関連 経済産業省の支援策(経済産業省HP)

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HP)

(感染症対策へのご協力をお願いします(チラシ)(内閣官房HP)

<電話相談窓口について>
○厚生労働省の電話相談窓口について
 今般の新型コロナウイルス感染症の発生について、厚生労働省の電話相談窓口を設置しております。
・厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
・受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
・聴覚に障害のある方をはじめ、電話での御相談が難しい方に向けて、FAX(03-3595-2756)でも受付を開始しましたのでお知らせ致します。

帰国者・接触者相談窓口一覧(都道府県別)(厚生労働省HP)

PAGE TOP