「ブライダル業界におけるモデル約款見直しに関する調査研究」報告会のご案内

 昨今、新型コロナウイルス感染症の拡大により、挙式日程の延期やキャンセルに関する相談やクレームが発生し、ブライダル業界のみならず消費者にも不安・混乱が生じております。

 また、今回の新型コロナウイルス感染症の流行だけではなく、これまで想定しなかったような自然災害の発生や感染症等の流行など不測の事態に、どのように対応すべきかを具体的に検討する必要に迫られておりました。
 併せて、挙式・披露宴に対する消費行動は、価値観や社会経済環境等の変化により2007年時(平成19年時)に発表した『消費者契約法の施行に係る結婚式場・披露宴会場約款の見直しに関する調査研究報告書』のモデル約款の規定にそぐわなくなっている場合も考えられます。

 こうした状況を踏まえ、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会では、自然災害の発生や指定感染症等の流行、その他不測の事態における事業者及び顧客の対応実態や課題・問題点を明確にし、今後の対応の在り方を検討するとともに、現状を踏まえた約款の見直し・策定を目的に、2020年10月に学識者、弁護士等の専門家、業界代表者による検討委員会を立ち上げ、検討を重ね、報告書を策定いたしました。
 つきましては、この度の「改訂モデル約款」を十分にご理解いただき、自社の約款見直しの参考としていただくため、下記の通り報告会を開催いたします。
 なお、時節柄大人数での開催は難しいため、報告会会場での参加は、限定50名とさせていただき、オンラインでライブ配信をさせていただきますので、ご了承願います。
 この度の報告会は、ブライダル業界の方に向けて開催いたします。
 調査研究報告書は後日、当協会ホームページにて販売を予定しています。
 

報告会開催概要

日  時

2021年9月29日(水) 14:00~16:00

会  場

  八芳園
  〒108-8631 東京都港区白金台1-1-1 TEL:0570-064-128

スケジュール

  13:30~     受  付 
  14:00~16:00  基調講演及び報告会
          「ブライダル業界におけるモデル約款見直しに関する調査研究」

定  員

     会 場 参 加:限定50名
     オンライン参加:100名

参 加 費

   事前入金となります。
   お申し込み時にご入力頂いたメールアドレス宛に、別途決済案内メールを
   お送りいたします。

   会員企業(1名): 3,300円
   (報告書1冊及び29日の報告会アーカイブ視聴権付)
  非会員企業(1名): 5,500円 
   (報告書1冊及び29日の報告会アーカイブ視聴権付)

  ※ 会場参加、オンライン参加いずれも参加費は同じです。
  ※ 報告書は、会場参加の方には当日に、オンライン参加の方は参加費の決済確認後に
    ご登録住所へ送付致します。

お申込締切日

    申込締切日:9月23日(木)
    入金締切日:9月26日(日)

調査研究報告書について

後日、当協会ホームページ内において、販売を致します。
なお、会員企業には後日1冊を配布させていただきます。

   会員企業(1名): 3,300円(本体3,000円+消費税300円)
  非会員企業(1名): 5,500円(本体5,000円+消費税500円)
   書籍には、報告会アーカイブ視聴権が付きます。

お申し込み

 ※報告会へ会場での参加をご希望される方につきましては、席数に限りがございます。
 定員に達した際には、お申し込みを頂きましても、会場で参加いただけない場合がございますことをご了承ください。

 定員に達した場合には、メールにてオンライン参加へのご変更についてお伺いをお送りいたします。
参加申し込みはこちらから

PAGE TOP