1.「見積・金額に関する不満」76件(46.6%)
最も多いのが「見積・金額に関する不満」で、当初の見積もりに比べ金額が上がった、当初の説明で聞いていない金額が必要になった等のコメントが多くみられる。また、割引額の計算方法に関する相談が複数寄せられている。
【主な相談事例】

1年前に今年4月の中旬に結婚式をする契約をし、当日まで1か月の段階で最終見積もり額が予算を大幅に超えていた。交渉方法は。

結婚式の契約をしたが、契約時には見積り内でできると言われたことが追加料金が必要と分かった。当初の約束通りにしてほしい。

息子が契約した結婚式場が行くたびに追加料金を言ってくる。初めてのことでよくわからないが普通ではないと思う。

結婚式の見積もりを出してもらったが、値引きしてもらう場合、税抜き、税込み、どちらの金額から引かれるのか。
2.「対応に関する不満」 32件(19.6%)
契約時の説明不足、希望通りにしてもらえない、対応が不誠実等担当者や会場に対する不満等が多くみられる。
【主な相談事例】

遠方で結婚式を予定しているが、契約内容が説明不足で納得いかない。

結婚式の申込みをして事業者と打ち合わせをしているが説明不足や連絡が遅いなど対応が悪い。

7か月前結婚式場の予約をした。再来月に迫っているがチャペルの花がこちらの希望通りにして貰えない。
3.「持込に関する不満」 13件(8.0%)
【主な相談事例】

映像関係を持ち込みで行いたいが持ち込み料が必要。いい結婚式をしたいだけなのに手数料を次々請求され困惑

結婚式場の申し込みをしているが、物品等の持ち込みが禁止されており提携業者しか使えない。独占禁止法違反ではないか。
4.「衣装に関する不満」 10件(6.1%)
【主な相談事例】

結婚式の契約でドレスの見積りは20万円だったが現在20万円のドレスは無いと言われ、意にそわないレンタル契約をさせられた。

ドレスショップのドレスが目的で結婚式の申し込みを行ったが、気に入ったドレスが利用できないと知らされ不服だ。
5.その他
上記1~4のほか、「リニューアルに関する相談」、「景表法、誇大広告に関する相談」がみられる。
【主な相談事例】

結婚式場のリニューアルに伴いイメージしていた結婚式が出来なくなり納得できない。式場側の誠意のない

結婚式場のチラシに30万円OFFと書いてあるのに、条件が色々ある。景表法違反ではないか。