1.「解約料に対する不満」195件(34.3%)
「キャンセル料に納得がいかない」、「金額が妥当か相談したい」、との相談が多く寄せられている一方で、「契約書を作成していない」、「解約料を聞いていない」との声もあり、契約時の説明を理解されていないケースも多くあるようで、契約時の説明には、工夫の余地がありそうです。
【主な相談事例】
1年半前に結婚式を契約。翌月自己都合で延期した時は無料だったが、先月解約を申出たら57万円のキャンセル料を請求され困惑。
結婚式場の予約に関し、契約書の未作成にもかかわらず、キャンセルに対してキャンセル料を請求された。支払う必要はあるか。
結婚式場を2社で検討中、AでBについての虚偽の説明を受け誤認しAと契約。キャンセルするにはキャンセル料が発生し不満。
結婚式を申し込むときにブライダル保険にも申込みをし、申込金20万円を払った。式も保険も解約したが返金額が少なくて不満。
2.「成約直後(7日以内)の解約」 144件(25.3%)
144件のうち、41件(28.5%)が「強引な接客、長時間の拘束」で成約を強いられたとの相談となっております。
実際の接客現場において、強引な接客や長時間拘束はないと信じますが、良かれと思い熱心な接客をすることで、お客様にとって断りにくい状況となり、結果として強引・長期間拘束と思われる危険もあり注意が必要です。
次に28件が「クーリングオフしたい」との相談となっております。
モデル約款の解説にも、「クーリングオフの適用外であることを説明すること」と記載しているとおり、契約時に説明しておく必要があります。
【主な相談事例】
結婚式場に出向き、長時間勧誘を受け断り切れずに予約し、内金を支払った。解約時に内金は解約料に充当されるのか。
結婚式場のキャンセル料。1軒目割引(50万円)や日にちの変更もできると契約を急かされキャンセルすると20%請求され不審
昨日結婚式相談カウンターに出向いたところ強引に契約させられたが解約したい。
娘が昨日自身の結婚式の契約をしたが、今日キャンセルを伝えたら解約料を請求された。昨日の今日で解約料が発生するものなのか。
見学のつもりで結婚式場に行ったら、6時間半勧誘され契約してしまった。解約を申し出たが申込金を返金してもらえない。返金希望
見学だけのつもりで出向いた結婚式場で執拗な勧誘を受け式場を予約した。3時間後に解約を申し出たのに2割の解約料を請求された
見学だけのつもりで出向いた結婚式場で執拗な勧誘を受け式場を予約した。3時間後に解約を申し出たのに2割の解約料を請求された
ウエディングツアーに行き迷ったが契約してしまった。他何か所か回ってから決めたかった。契約を止めたいクーリングオフできるか
3.「式場・担当者への不満、話が違う」 100件(17.6%)
100件のうち、40件が「式場・担当者への不満」によるものです。次に「当初の説明と違う」26件、「解約料の説明不足」11件、「衣装に関する件」が8件となっております。
「式場・担当者への不満」は、契約時に事実と異なる説明を受け不満となっているケースと、解約の申出への対応で不満を持つケースがあるようです。
ここに書き込まれている相談事例では、詳細までは理解できませんが、丁寧な説明とお客様への理解いただけたかの確認も必要ですね。
【主な相談事例】
結婚式の契約をしたが担当者の説明に事実と異なる点があった。信用できず解約を申し出ると解約料を請求されたが納得できない。
娘が結婚式場を契約したが前撮り時に支配人から挨拶がなく不満に思った。今からキャンセル予定だがキャンセル料を払いたくない。
昨日、結婚式プロデュース業者に申し込みをしたが、申し込み後に説明された規約に納得いかず解約したい。
希望するドレスをレンタルできると説明を受けて、結婚式を申し込んだがレンタルできない事が分かった。内金を全額返金してほしい
結婚式場の見学時に虚偽の説明をされて申し込みを急がされ、申込金を支払った。違うと分かったので返金してほしい。
貴市に住む娘が貴市内の結婚式場の予約をしてきたが、その日は縁起が悪いと言われる日だった。そんな日を勧めるのはおかしい。
キャンセル保証付の結婚式場を契約した。予定日に挙式できなくなったが、キャンセル料等についての事業者の説明が何度も変わる。
事前説明されたロケーションフォトが撮れるかどうかわからないと言われ結婚式場を解約した。結婚式場の対応に納得できない。
4.「見積もりに関する不満」 43件(7.6%)
「当初見積もりより大幅に金額が上がり不満」、「見積書を確認すると説明と違う箇所が複数ある」、「早期契約の割引特典で契約したが追加費用が高額」といった相談が多くなっており、「見積に対する不満」は増えている印象があります。
結婚式ネガティブ層には、「見積金額の不透明さ」が要因の一つとも言われておりますので改善が必要な部分と考えられます。
【主な相談事例】
半年前契約した結婚式は、プランナーの説明と違い高額な追加費用がかかる。キャンセルしたいが、高額な解約料を支払いたくない。
結婚式の契約後打ち合わせの度に見積金額が高くなり、解約を申し出たら、直近の一番高額な金額を基準に解約料を算定され不満だ
結婚式フェアに参加し利用者が最も多いプランで見積もりを要請したが最低価格だったと判明。解約したが申込金が返金されない。
9月に結婚式を予定して結婚式場と契約したが、最終見積もり額が最初の見積もり額と倍近く違い信用できないので解約したい。
5.「キャンペーン・成約特典」 22件(3.9%)
今回特徴的だったのは、「抽選に当選し契約した」、「SNSキャンペーンに当選し契約した」等の解約に関する相談が22件もあったことです。
キャンペーン当選であっても、契約前に十分な説明を行うことが重要と考えられます。
【主な相談事例】
ショッピングモール内で実施していた抽選の特賞で実質無料で結婚式ができることになったが違った。説明と違うので解約したい。
極秘キャンペーンだと言われて結婚式場の申し込みをしたが嘘だった。申し込み金は返金されるのか知りたい。
SNSで見た「結婚式特別プレゼント」のアンケートに答えたところ当選の電話。式場に行き結婚式の申込みをしてしまった。
結婚式場のSNSの負担金ゼロのキャンペーン応募、当選し契約。帰宅後解約で応募無効、内金10万5千円が返金不可。返金希望。
行楽地のイベントに参加したら1等賞に当たり結婚式場の見学に連れていかれた。結婚式場の契約をしたが解約したい。
SNSのキャンペーン広告を見て実質無料のキャンペーンに当選したので出向いた結婚式会場で予約をしたが解約。解約料が高額だ。
6.その他
事業者の倒産等関する相談、リニューアルに関する相談、コロナ禍で延期されていた方からの相談等がありました。