緊急事態宣言の延長及び区域変更、まん延防止等重点措置の延長等に関して(7/9更新)

 7月8日、緊急事態宣言の延長及び区域変更、まん延防止等重点措置の延長が公表されました。
 政府から発出された基本的対処方針に基づき、各都道府県が措置内容を発出することになりますので、自治体からの発出内容をご確認いただき、お客様対応等ご準備をお願いいたします。

 ※7月9日9時時点の情報となっております。
 各自治体からの情報は順次更新されておりますので、確認次第更新いたしますので、
 ご確認ください。

 

◆ 緊急事態措置(都道府県から発出される内容)

  現在政府から発出されている緊急事態宣言では、結婚式は、酒類、カラオケ設備の
 提供停止、営業時間の短縮(~20時)
が要請されております。
  また、「1.5時間以内の開催」・「50人又は収容定員の50%のいずれか小さいほう」
 への協力の働きかけを要請されております。
  結婚式をホテルの宴会場等で行う場合も同様です。
  本措置については、都道府県の判断で変更になることはありませんので、
 要請の遵守及び働きかけについても、お客様に協力していただくようご依頼ください。
  また、本要請については、結婚式場営業継続の条件として政府から求められたもの
 ですので、必ず遵守いただきますようお願いいたします。

緊急事態措置の発出区域及び実施すべき期間

  地 域 :
   沖縄県              令和3年5月23日~8月22日
   東京都              令和3年7月12日~8月22日

◆ まん延防止等重点措置(都道府県から公表され内容)

  対象となる都道府県から重点措置内容が公表されますので、対象となる地域、要請内容をご確認ください。まん延防止等重点措置では、都道府県知事の判断で、酒類、カラオケ設備の提供停止を要請できるようになっておりますので、都道府県からの公表内容に従っていただきますようお願いいたします。

まん延防止等重点措置の発出区域及び実施すべき期間

  地 域 :

  【まん延防止等重点措置が延長された地域】
   埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府: 令和3年8月22日まで
   なお、北海道、愛知県、京都府、兵庫県、福岡県は、
   令和3年7月11日をもって解除

 詳細については、
 ・「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」
 ・「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る
   留意事項等について」
 ・「まん延防止等重点措置区域における種類の提供について」
 ・都道府県知事が発出する「緊急事態措置」及び「まん延防止等重点措置」
 を確認の上、結婚式を予定されいるお客様へご案内いただくとともに、
お客様の意向に寄り添ったご対応をお願いいたします。
 
 当協会としても、政府、関係自治体等に以下の「要望書」を提出し、引き続き要請の緩和等を働きかけておりますので、業界が一丸となって、政府、自治体からの要請に従い、これまで以上に感染予防を徹底して、お客様に安心してご列席いただける結婚式を開催することが、ブライダル業界としての責務と考えますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 
公益社団法人日本ブライダル文化振興協会

参  考

 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針7/8付 

 基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について7/8付 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等7/8付 

 まん延防止等重点措置区域における酒類の提供について6/17付 

 新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房) 
 
 「緊急事態宣言」等発出に伴うブライダル業界への対応についての要望書

各都道府県の対処方針については以下をご参照ください。
 各都道府県の対処方針について 

PAGE TOP